ling fishの昆布締め

こっちに住んでいると、
「あ〜〜〜〜〜〜〜お刺身が食べた〜〜〜〜〜い!!
生の魚が食べた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!」

という欲求が不定期に襲ってきます。

と、いうわけで、お魚屋さんに行きましたら、
ling fishがお安く、しかも『fresh』の表記。

ling fishはこちらでよく見かける白身のお魚。

「これ、お刺身で食べれる?」ときいたところ、
食べれるよ〜とのことだったので、
ずっと試してみたかった昆布締めを作ってみました。
やったー!サーモン以外のお刺身が食べれるー! 


乾燥昆布をお水で濡らして柔らかくして、
お酒を塗って、お塩を少し振って、お魚の切り身を挟むだけ!

一晩寝かせたら出来上がりです。

f:id:ruri_tan:20180404211614j:plain
出来上がりがこちら。

食べてみた感想
「あ、この食感は海老だ。むきえび。」

食感がまさしく海老。
ling fishの身が締まって昆布の香りがいい感じです。

美味しい!
が、あまり食指が進まず。。。

というのもling fish自体にあまり旨味がないのか、
その上、身自体がそもそもかなり歯ごたえがあるため
だんだんと、「昆布エキスが染み込んだ海老のような食感の何か」
食べているような感覚になります。


ここでひとつ疑問が。
「というかling fishってなんだ?」

調べてみたところ、たらの仲間だそうです。
見た目はちょっと・・・きもい・・・

生で食べるのは向いていないみたいです。


結局、残ったものは酒蒸しにして食べたのですが、
身がふっくらしてとても美味しかったです(^o^)

ling fishはぜひ火を通してお召し上がりください。