365

f:id:ruri_tan:20180329204642j:plain

 

2018年3月30日にオーストラリアに来て、今日で365日目。

 

1年経ちました。

 

初めて来た日、

なんて空が綺麗な国なんでしょう〜

と思ったことを覚えています。

 

 

1年で必ず帰ると言った日本へ帰らず、

こうしてまだシドニーにいます。

 

英語は来た時と比べて随分不自由しなくなりました。

が、油断すると聞き取れないこともまだまだ多い。

 

アラサーと言われる歳になって、

自分の人生を振り返ってみても、

やっぱりこの1年は大きな変化のあった年のひとつでした。

 

「何かをやってみて、自分に向いていないとわかることが、何よりの財産」

わたしが浪人生だった時、予備校の古文の先生が言っていた言葉。

この一年は特にこの言葉を大切に過ごしてきました。

 

 

4月から語学学校に通うものの2ヶ月では英語が話せるようにならず、

ホストファミリーの英語も最後まで「??」の状態。

 

6月にシドニーへ職探しに来るも仕事が見つからず、

生きていくためのお金を稼ぐためだけに

日本焼肉レストランで働くも職場の環境がわたしにとっては最悪でわずか3日で辞め、

その後以前の上司が働いていた日本食レストランで時給$13という破格の給料で働き、「Teriyaki Chicken」と「Salmon Sushi」の発音ばかり向上したり。

 

やっとの思いで入った日系の不動産会社はボスとわたしの二人だけ。

ボスのアシスタントとして働いて、

たくさん褒めてもらって、

仕事もたくさん任せてもらえるようになって、

部下となる社員の面接や採用もやらせてもらうように。

 

パソコンの全く使えないボスの代わりに

広報関係を触るようになり、

いつしか不動産関係の仕事は携わらなくなり、

Webサイトの作成や、会社案内パンフレットの作成、書類作成、さらにシステムの構築と導入なんてことを担当するようになり、

 

またダンスを初めてみたり、

そんな会社も今年1月にクビになったり、

グラフィックデザインとプログラミングの学校に通い始めたり、

・・・・・

 

 

ざっとこんなことがありました。

 

こっちでどんなにつらいことがあっても、

「日本に戻って暮らしたい」とはまだ一度も思ったことがない。

「日本に戻って居酒屋さんに行って美味しいごはんとお酒飲みたいなあ〜〜〜」

とは毎日思っております。へへ。

 

 

 

明日からオーストラリア2年目。

 

わたしと同じようにワーキングホリデーでオーストラリアに来ようと思っている人に伝えたいこと、

働いていた時に感じたこと、

ここで暮らしていくのに必要なこと、

それ以外の色々なこと。

 

時差のあるこちらからの投稿だと、

アメーバは色々使いづらいこともあってので、

今度はHatena Blogさんにて。

 

またブログを始めます!

お時間ある時にのぞいてくださいヽ(^o^)

 

Happy Easter !